Home What't New Gallery About Us お問い合わせ リンク
各種教室
パピークラス
初級クラス
中級クラス
課外教室
問題行動解決アドバイス
ドッグスポーツ
サービス案内
Dog Care
Training Schedule

各教室、ドッグケアに関してのご依頼、お問い合わせをお待ちしております。

What's New
2004 2005 2006 2007 2008 [ 2009 ] 2010 2011 2012 2013

2014 2015 2016 2017 2018





☆☆☆Christmas Special☆☆☆
         動物介在活動(AAA)inふじの花荘
12月20日(日)の介在活動は施設の皆さんへクリスマスのフェスティブ気分を味わってもらう為、人間も動物もちょっぴりクリスマスの雰囲気で訪問♪
参加犬は12頭、猫3匹そして新しい仲間のサスケ君でとても賑やかなものでした。
また日曜日だったせいか、ご夫婦で参加された飼い主さんも多く、ご家族の温かい理解があっての事と感謝しております。
活動は一人一人とゆっくり触れ合えるようグループを廻って歩き、入所者の方との会話も楽しみました。最後は恒例となったゲームや芸をお見せして、皆さんにワンちゃんの可愛い姿を堪能してもらいました。
終了後は2009年度の締めくくりとしてボランティアの方達とのプチクリスマス会♪
参加犬&猫にはクリスマスプレゼントを、飼い主さんには美味しいコーヒーとケーキで歓談、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
訪問活動は、ボランティアの方々のご協力があって成り立っているものです。One's Heart事務局より改めて感謝申し上げます。
来年も施設の入所者の方達の笑顔を活力にご協力の方、宜しくお願い致します(^^)



 

 

 

 

 

 

 

 


JKCクラブアジリティー競技会in仙台
10月24日(土)、はる君、ピュア君、CJちゃん、ちびちゃんが競技会参加しました。
いつもの事ながらたくさんの参加者で賑わっている大会で、オージーメンバーも和気あいあいとしながらの1日でした(^^)
ピュア君はパパとの初参加で1度にも挑戦!完走できた種目もありましたが、残念ながら記録にはなりませんでした。はる君やCJちゃん、ちびちゃんも落ち着いて参加できたのですが残念ながら失格。。。
今後はしっかりと検分をして、頭の中へ愛犬との走行イメージを叩き込みんでパーフェクトランできるようがんばりましょう♪

 

 

 


JFA山形inビッグウイング
10月24〜25日、天気と風にも恵まれ、定例となりつつある県内大会が開催されました。マンリー家はワンズの病気のトラブルで今シーズン2回目の参戦となりました。久しぶりにみんなの試合を拝見すると懸案課題を克服して決勝の常連になりつつある雰囲気で、全体的にレベルが高くなったなぁと感じました。初日はレトリーブで高橋たまが優勝!田村カノアが3位。公式オープンでは石塚]が惜しくも2位、大木Junaが3位と大健闘しました。2日目は高橋たまがレトリーブで3位、大木アンディがユースで2位と安定感を見せていました。マンリーは試合感覚が戻らず場外、USアウトと散々な結果に、レイディもキャッチ率が落ちているような・・・。星川テリー、山口COCOは課題克服の糸口が見えてきたか、次回が楽しみです。初日参加の沼田ゾフィ、両日参加の斎藤小鉄、田村サスケお疲れ様でした。後はジャパンファイナルでの健闘を祈ってまーす。それから応援に来てくれたCJママ、みんなにプリンの差し入れありがとうございました。

 

 

 

 


第5回オージードッグ運動会
10月4日(日)オージードッグパークにて二年ぶりに開催され、久しぶりにお会いする方や、動物介在活動で活躍されているワンちゃん、超大型犬のボルゾイくん、遠くは南陽から参加していただいた方々、45チームの愛犬家の方々に参加していただきました。
鈴木エルちゃんの選手宣誓で始まり、ミュージカルチェアー、ボール運びレース、そして新競技の我慢比べ&カムカムレースで日ごろの忠実さを披露してくれました。最後に行われたデジタルフォトフレーム争奪!ジャンケン大会では、みごとNANAちゃんがGET!各競技では愛犬よりも飼い主の方が闘志を燃やしていたようです。
各競技別優勝者は次のとおり、ミュージカルチェアーは佐原りなちゃん、ボール運びレースはIチーム(鈴木エルちゃん、的場咲太郎くん、武藤三四郎くん、佐藤チコちゃん、庄司マオちゃん)。我慢比べは佐原りなちゃん、そしてカムカムレースは小型犬の部、大森Pureくん、大型犬の部、山口COCOちゃんでした。おめでとうございます。
今後も、愛犬との楽しい時間を過ごせるイベントを企画していきますので、お楽しみに!
運動会の写真をご覧なりたい方は、10月10日よりドッグパークでご覧いただけます。またUSBメモリもしくは他の記憶媒体をご持参いただければ、ご自由にダウンロードできます。

 

 

 



 

 

 

第10回フェアリーしつけ教室in白鷹
9月27日(日)、フェアリーさん主催のしつけ教室を開催してきました。今回は春に参加していただいた方が、数多く再度参加いただいて大変嬉しかったです。皆勤賞になっているノアちゃんはハードルの練習で簡単に課題をクリアして驚きでした。次回はトンネルや他の障害もチャレンジしてみましょう!

 

 



第5回オージードッグ運動会のお知らせ
10月4日(日)13:30〜、オージードッグパークにて、5回目となる運動会を開催します。
1年のブランクを経て、今年はさらに進化させた内容で愛犬とのキズナを深めていただきます。是非ご参加下さい。

※※※開始時間が30分繰り上がり変更になりました。ご注意下さい。※※※

受付開始 13:00〜
開催時間 13:30〜16:00




 


海水浴場散策!
7月19日(日)、水遊び&BBQを計画していましたが、連日の豪雨で川が増水し中止。気分も沈んでいた所へ、CJ家から助け舟をいただき、急遽、別荘でお披露目会パーティを行う事になりました。各自持ち寄った手料理とおつまみの自信作を披露し堪能しました。特にPureママのキッシュは絶品!それから毎回楽しみになっているたまパパの料理はこだわりピザとハーブチキン!外の天気とは裏腹に楽しいひと時となりました。晴れ間が見えるとみんなで海岸散策。あいにく荒天で遊泳禁止だったのに、海に入りたがるワンちゃんも少なからず・・・誰もいない海水浴場で思いっきり自由に遊べました。
今回、場所を提供してくれたCJ家と参加者の皆さん、豪雨の中ありがとうございました。

 

 


JKC仙台アジリティ競技会
7月11・12日、フリスビードッグ大会と同日、愛子でアジリティ競技会がありました。
JKCの大会でしかめったに会えないA/ケルピーのお友達と会えるので、Ladyママはいつもとても楽しみにしているのです♪しかも犬のおやつやさんの屋台でのお買い物も恒例♪
ただ、残念なことにチームオージーからの競技会参加者は今回少なめ。しかもLadyは持病の水頭症が進んでいて今後の大会参加はちょっと難しい可能性も・・・(^^;
土曜日: チビちゃんが1度で、はる君がアトラクションで出走しました。チビちゃんAGはまずまずの走りで14位、はる君にとっては2回目のJKCの晴れ舞台で完走することが出来、11位とがんばりました!応援していた私達もとても感動でした♪
日曜日: チビちゃんが1度で、ピュア君がアトラクションで出走。成績としては二人とも残念な結果となりましたが、ピュア君は今までとは違った意気込みでスタートが切れ、今後の可能性が見えて来ました(^^) また、チビちゃんは次回へ向けて軌道修正してがんばる決意を固めたようです。
☆アジリティは飼い主さんと愛犬が一体感を味わえる究極のドッグスポーツです!一緒に走れば走る程奥の深さが感じられ、取り付かれてしまします(^^) 実は私もその一人なのです!アジリティはどんな犬種でも健康であれば出来ます!「愛犬と風になりたい♪」方は是非「初めてのアジリティ」へご参加下さい。詳細はHPスケジュールかドッグパークHPのカレンダーをご覧下さい☆

 


JFA山形大会
7月11〜12日、フリスビードッグ大会が山形ビッグウィングで開催されました。今年2回目となる山形大会と言う事もあり、県内の参加者も今まで以上に増えていました。天気は予報の雨マークから急遽晴れ・曇りと回復し、暑くジメジメした2日間でした。
土曜日: 我家のManlyは故障者リスト中の為しばらく大会はお休みしているので、同じく療養中の小鉄母と一緒に応援参加。参戦はJunaちゃん、、COCOちゃん、テリー君、たまちゃん、めぐちゃん、サスケ君&カノアちゃん達で大会を盛り上げていました♪また、応援のはずだったコテ母が我慢しきれず、ついにはテリーパパとペア大会に参戦。
皆それぞれ楽しむ事が出来ましたが、プラス賞もゲットしたのがレトリーブでたまちゃん(優勝)とめぐちゃん(2位)でした♪
日曜日: Ladyが当日参加♪その他Junaちゃん、Andy君、COCOちゃん、テリー君、たまちゃん。いつもより少なくちょっぴり寂しいくらいでしたがタープ内は応援に来てくれたお友達でワイワイ賑わっていました(^0^)
2日間参戦の飼い主さんは前日の課題を克服できるよう作戦を練ってがんばってみた結果も出ていて良かったです。たまちゃんはまたまたレトリーブで2位入賞、おまけでLadyがユースオープンで3位入賞♪(ありがとう!皆さんのお陰です!)

☆うちの子を「フリスビードッグにしたい!」という飼い主さん!どんな犬種でもフリスビードッグになれる可能性を秘めています。是非、ご相談下さい☆

 

 

 

 


水遊び&BBQ2009
7月19日(日)12:00〜立谷沢川合流点下(庄内町清川地内R47)にて愛犬の為のスイミング講座?とバーべQを開催します。この夏愛犬と一緒に泳ぎたい方や、水が苦手な愛犬をお持ちの方、是非ご参加ください。
持参する物:自分用飲み物&食べ物1品、イス
参加費:500円程度(一人)
参加される方は17日(金)19:00までメールまたは電話にてご連絡下さい。
なお、雨天の場合は中止となります。



第9回フェアリーしつけ教室in白鷹
6月21日(日)ペットサロンフェアリーにてしつけ教室を開催いたしました。今回もパピークラス、ステップアップクラス、成犬クラスに分かれて行われ、素直で問題のない仔がほとんどでした。普段は食いしん坊の仔も緊張のあまりご褒美を口にせず、デモンストレーションに苦労する場面もありましたが、初めて会う仔には興味深々で和気藹々とした雰囲気の中レッスンを行う事が出来ました。ステップアップクラスでは初めてクリッカーを使ったレッスンを行い、皆さんタイミングよく鳴らしていたのには驚きでした。これを機会に楽しみながら愛犬との時間を共有していただけたら幸いです。受講者の皆さんご参加ありがとうございました。また参加したいとのお声も頂き、嬉しい限りです。秋にまたお会いしましょう!

 

 


松原保育園訪問(動物介在教育)
6月17日(水)は松原保育園(鶴岡市宝町)からの要望で3歳〜5歳児、75名の園児達と「ふれあい教室」を行いました。動物介在教育の一環として行った今回の活動は、愛玩犬との正しい接し方を覚えてもらいながら、ドッグスポーツやゲームを通して犬の能力を知ってもらう事が目的でした。約1時間半という短い時間の中でさまざまな事をしました。
・犬についてのクイズを絵を使ってQ&A
・初めて会った犬への接し方を説明後、グループ毎に分かれて実際に体験
・「Find it!」ゲーム(宝探し)を披露し嗅覚の能力を体感
・校庭に出てフリスビードッグとミニアジリティを披露
・お散歩やボール投げなどして楽しみました。
参加犬は大森Pure君、佐原りなちゃん、工藤さくらちゃん、笹山ふく君、鈴木エルちゃん、金内プータ君、そして奥泉Manly&Ladyでした。さまざまな犬種、特徴を持った犬が参加できたことによって園児達にとっても良い勉強になったことでしょう。フリスビーでは私のヘボスローを何度もキャッチしてくれたエルちゃんありがとう!そしてPure君はママが一緒にアジリティを見せてくれました!子供達の生き生きした笑顔を見る事が出来、本当に嬉しかったです(^^)こういった活動が子供達に動物愛護の気持ちを育ててもらう為のとても大切な役割を果たす事を心から願っています♪
ボランティアで参加してくれた飼い主さん&ワンちゃん、そしてアシスタントで協力をして頂いた、りなパパとボリーママ、お疲れ様でした&ありがとうございました。皆さんあっての活動だと心より感謝しております。by Manly&Ladyママ
 

 


JFAフリスビードッグ大会in宮城SUGO
5月31日(日)時折雨が降る中、初日CoCo&ママがレトリーブで優勝!との情報でスタートした2日目からの参戦。Manlyパパとしては約1年ぶりの参戦で試合感覚がなかなかつかめず苦戦しましたが、Manlyに助けられショートとミドルスローで両ラウンドともフルキャッチ。公式オープンクラスは1ラウンドあたりで5〜6回投げないと決勝に残れないくらいレベルアップしてました。初日から参戦しているムサシ&ゾフィー家、2日目からのコテ母、テリーパパ、]パパ、そしてボリー家も皆それぞれ少しづつレベルアップしているのが見られました。皆さん寒い中の参戦お疲れ様でした。
遅いスタートですが、今シーズンは積極的に大会参加していきたいと思っていますので、みなさんこれからもよろしくお願いします
 

 


JFAフリスビードッグ大会in山形ビッグウィング
大型連休の5月2日(土)・3日(日)、2年ぶりに地元山形でフリスビードッグ大会が開催され、もちろんオージー仲間はこぞって参戦しました♪
2日間ともお天気が良く、風もそんなにない穏やかでフリスビー大会にはもってこいの陽気で、夜の宴会も随分と盛り上がったようです(^^)
さて、1日目は公式クィーンズ戦があり、小鉄君とManly,Ladyが参戦。その他には公式オープンにはジュナちゃん、テン君、ユースオープンにはジュナちゃん、ムサシ君、ゾフィー君。公式小型にはエルちゃん、サスケ君。チャレンジにはボリーちゃん、COCOちゃん、テリー君、ゾフィー君。レトリーブにはたまちゃん、COCOちゃん、めぐちゃんが参戦しました。
中でもCOCOちゃん&夕貴ペアは初優勝♪たまちゃんも入賞!
2日目は公式シリーズ戦でジュナちゃんとManlyが事情有でママと参戦!?その他には公式レディースには小鉄君とレイディ、ユースオープンにムサシ君、ゾフィー君、ジュナちゃん。公式小型にエルちゃん。チャレンジ大会にCOCOちゃん、テリー君、レトリーブ大会にCOCOちゃんとたまちゃんが参戦。
この日はジュナちゃんがユースで3位、エルちゃんが公式小型で3位、たまちゃんがレトリーブで3位と入賞を果たしました!
その他の参加ペアは入賞は逃したものの、愛犬との楽しく充実した余暇を過ごす事が出来、飼い主さんと犬の表情は皆輝いていました(^^)
これからもっともっと仲間が増えてオージー仲間だけでも大会が出来るくらいになるといいなぁと密かに思っています♪
応援に来てくれた仲間達と一緒に大会へ参加してくれた仲間達に感謝感謝です。
 

 

 



エルちゃん初優勝!
2009年4月4日(土)JFA菅生大会でエル&パパチームが公式小型犬で県内初となる優勝を勝ち取ってきたようです。
初日が優勝!二日目が3位と絶好調!エルパパのコメントが届いています。「今回は(も)スローはイマイチでポイントも伸びなかったので、 こんなので優勝していいのかなという感じですが、 それでも優勝できて嬉しいです。 次は納得の行くゲームで勝てるようにしたいです。」なんと謙虚なお言葉!次回も期待しています。

OPDES参加でCJ&ママ大躍進!
2009年3月21(土)・22日(日)埼玉県の秋ヶ瀬公園でオビディエンスとアジリティ、そしてK-9フリースタイルの大会が行われました。
初日、CJ&ママはノーリードでのオビディエンス・TT2(チームテスト)を受験し見事合格!オージーの中級レベルの練習を日頃から実践していた賜物ですね。同時にはTT2の永久資格をManlyとLadyがママと一緒に受験して合格です♪
2日目は天気がとても怪しく、強風と時折雨がちらつく中でCJ&ママはスピード感あふれる、しかも丁寧で確実な走りを見せノービス1が3席、ノービス2が2席と入賞を勝ち取りました(^0^)/ さてさてManlyの結果はというと。。。雷雲を察知してしまった彼は終始ガタガタ震えながら挙動不審状態ながらも何とかがんばってノービス2、ジャンピング1度、アジリティ1度と3つこなしてくれたので、気を取り直して次回まで練習に励みます(^^)
ま、なんと言っても庄内地方は冬場の4ヶ月間は天候に恵まれず、全く練習をしていないのにもかかわらずCJ&ママの風になった走りはとても感動的なものでした!おめでとうございます!
今回から始まった新しいメニューであるK-9フリースタイル(カドリール)は、Manlyママがオーストラリア時代から温めていたチームダンスとほぼ同じ物だったので、中級レッスンへ参加している皆で音楽を入れて練習につなげて行きたいと思っていますので皆さん要覚悟(笑)

 

 

 

ちびちゃん健闘!
2009年3月14日(土)埼玉県で行われたアジリティー競技会へちびちゃんとママが参加してきました。 
今回は3種目へ出陳。まずは体調を整える為ビギナー出走。21頭中2席!その後も好調でJP1度は60頭中36位、そしてなんとAG1度では60頭中5席と2種目で入賞を果たしました♪
庄内の長く寒い冬をしっかりと体調管理をして乗り越え、練習に励み勝ち得た勝利です!本当におめでとうございました(^^)

お正月Special2009
2009年1月4日(日)みかわドッグパークにて、恒例となった犬川柳かるた取りと福笑いゲームを開催しました。強風でかるたが飛んでいく中、見事3枚をGETしたサスケままが優勝!つづいで初笑いでは1回戦勝者は美人おかめ?を早いタッチで描きあげた、りなちゃんチーム。2回戦ではプリティドッグを披露したマックチームが勝ちました。とことはじめとしては美しい絵を描いていただきました。しばらくの間、ドックパーク事務所へ展示させていただきます。天候不順の中、9チームものご参加ありがとうございました。
 

 

 
初春!
2009年!明けましておめでとうございます。
オージードッグも今年で6年目に突入です。しつけのみの観点ではなく、愛犬との楽しいライフスタイルを創造するために、常に提案させていただいております。 昨年はみかわドッグパークがオープンし、愛犬家の皆様には新しいコミュニケーションの場として、また愛犬の新たな才能の発見をしていただいたのではないでしょうか。これからも、愛犬との生活にプラスなことを提案していきたいと考えております。
Good dogs! Happy people. 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

Copyright(C) 2009 Aussie Dog Traning School All Rights Reserved.
inserted by FC2 system